SSブログ

12月27日☆お餅つき☆ [酪農 農家 ]

そう[exclamation×2]

この日は、お餅つきだったのです[黒ハート]

毎年クリスマスに行っていたのですが…今年は都合がつかず、27日に[るんるん]

その方が個人的には嬉しいのですが[るんるん]

29日は9=苦もち といって、お餅をつくには相応しくないんですよね[ひらめき]

DSC_0477.jpg

前日、もち米をみがく準備から手伝いに来てくれた誉田のおばちゃん[黒ハート]

DSC_0478.jpg

おっかさんと、しんこ餅用のもち米をみがいていきます[exclamation×2]

DSC_0476.jpg

餅つき機の手入れをする旦那[るんるん]

おそね(お供え餅)に、しんこ餅、のし餅の3種類を作ります[黒ハート]

DSC_0499.jpg

DSC_0479.jpg

手伝いに来てくれた、しのぶ君とひかる君[黒ハート]

やる気マンマンで超可愛かった[グッド(上向き矢印)][るんるん]

DSC_0481.jpg

DSC_0480.jpg

かまどを外に作り、餅つき開始であります[黒ハート]

DSC_0492.jpg

診療帰りのぬかちゃんを捕まえて、お雑煮を食べてもらうの証拠写真[るんるん]

DSC_0493.jpg

DSC_0494.jpg

つき立てのお餅☆めっちゃ美味しい[ひらめき]

DSC_0496.jpg

あっとゆーまに無くなる、お汁粉…

DSC_0497.jpg

”はば”って知ってますか?
千葉の海方面に住まいの地域は、お雑煮にはこれを入れます!
高級品らしいです

DSC_0498.jpg

おとっつぁんが頑張ってしんこ餅を切る…の図
お餅を切る人、あおぐ人は熱いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

焼き芋をほおばる旦那(笑)
DSC_0500.jpg
DSC_0501.jpg

べにはるか という品種の焼き芋用のサツマイモです[黒ハート]

今年は3俵半ついたので、なかなか終わらず…[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0482.jpg

のし餅の数、まだまだあります!!

でも、みんなで作るお餅は美味しかったです[黒ハート]

DSC_0498.jpg

充実な1日でした[晴れ]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

1583

こんばんは。初めまして。
おっかさんに仲良くしてもらっている1583です^^

このお餅、我が家にいただきまして
しんこもちはその日に美味しくいただきました。
ごちそうさまでした&ありがとうございました。

遠い昔は我が家でも夜起きして餅つきをしたものです。

ブログを拝見してますがご家族仲良くていいですね♪
これからも立ち寄らせていただきます。
by 1583 (2012-12-31 23:18) 

mako

1583さん☆はじめまして☆
コメント返しが遅くなりすみません…汗
あけましておめでとうございます☆(*^。^*)
1583…はて?と思っていましたが謎が解けました☆
美味しいイチゴを以前頂いていました☆
ありがとうございました☆

ブログを読んで下さり、嬉しい限りです☆
おっかさんから伝言なのですが、
お餅はお正月に食べ始めて下さいとの事でした☆

ぜひ、また絡みに来て下さいませ☆
コメント、ありがとうございました☆
by mako (2013-01-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。