SSブログ

酪農のお話☆ [酪農 農家 ]

昨日、朝早かった為に…
なんと、起きたのが7時40分[眠い(睡眠)]
焦りました~[あせあせ(飛び散る汗)]

「気持ち良さそうに寝てたから起こさなかった[るんるん]
という旦那…[たらーっ(汗)]

おかげで?気持ちよく寝ていました[時計][かわいい]

それが出来るのも、家族と従業員さんがいてくれるおかげなんですけど…[ひらめき]

うちの牛舎は56頭のつなぎ牛舎で、入れ替えしながら57頭を搾っています。

育成牛は20~頭くらいでしょうか。

今年はお産がオスが多かったので、家族はガッカリ?していますが…

私はオスだと嬉しいんだな[exclamation×2]

だって可愛がって良いんだもん[exclamation×2]

メスはですね~、ずっと育てて搾乳牛として育てるので、あんまり可愛い可愛いと甘やかすと
じゃれようとしてくるらしく…。

そう、あの巨体で向かって来られるんです[exclamation×2]

なので、可愛がらないでー!と言われてしまいます[バッド(下向き矢印)]

オスは生後一ヶ月そこらで売ってしまうのですが…
だからこそ、可愛がってしまう…私の悪いクセ[バッド(下向き矢印)]

これからホムペの漫画にも描こうと思っていますが、
初めて育てたオスを売りに出した時、セリに連れてってもらったんですよ。

泣いてしまいました

そこで働いている方々に、大変申し訳ないのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

経済動物なので、情をかけ過ぎないのは大切な事なんですけれど、
むーりーー\(^o^)/酪農家としてオワタ
人間のエゴと言われても仕方がないのですが…
やっぱり、牛の運命は生まれた時から決まっているのですね。
だったら、感情があるかなんてわからないけど、
「よっちゃん牧場で生まれて可愛がられて良かったな」なーんて
思ってくれたらなぁ…なんて、思いつつ今日も仔牛をイイコ良い子しています。

そして、明日は搾乳したら育成牛舎の掃除だ~
久々のショベル運転なので、遅いかも(笑)
ちなみに、うちの敷き料は「あらぬか」です。
お米やっているので、本当に無駄なものってないんですね~

砂とか、オガコとか、そこの家のやり方で育て方やエサも全然違うんですけど…
大切に飼う事が牛にとっても、経済的にも良いんですよね。
足が痛いとか、牛は話せないし。。。

長々しい文章で、読んで下さった方ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

何が言いたいのかよくわからないんですけど、
多分、眠いんだと思います…[眠い(睡眠)]

チラシの裏の書き込み程度に受け止めてください~

お詫びに…
うちの実家の猫たん[黒ハート]

yuki.JPG
ゆきちゃんと、

momo.JPG
ももちゃんです[黒ハート]

ホムペ更新したら寝ます~
途中で寝るかも…おやすみなさい[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。