SSブログ

プラムの花摘み☆畑のおっかさん [酪農 農家 ]

そうそう、4月はプラムの花摘みもしました[るんるん]
DCIM0018.JPG
プラムは雄花と雌花、それぞれ育てて
開花時期には花粉を集めて受粉させて実をつけるんですよ[グッド(上向き矢印)][るんるん]
傘をひろげて、その中に花を集めます[かわいい]

DCIM0021.JPG

キレイな花ですが、摘んでしまうんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
花粉を作るには乾燥させるのですが、ウチには機械がないので

DCIM0018.JPG

プラム農家さんに花を持って行って花粉にしてもらっています[ぴかぴか(新しい)]
去年はヒョウが降ってしまって不作…[バッド(下向き矢印)]
他にも、ハクビシンやカラスや…果樹を狙う小さな泥棒さんがいっぱい[ダッシュ(走り出すさま)]
中には人間でも泥棒する人がいます[むかっ(怒り)][パンチ]
コレ売り物ですよ~\(◎o◎)/![あせあせ(飛び散る汗)]
今年は何事もなく美味しく出来てくれたら嬉しいです[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
では、おっかさんのサービスショット[黒ハート]

DCIM0013.JPG

ライ麦畑…ではなく、畑で走るおっかさん[るんるん]
うふふ[るんるん] 元気でましたか?
さぁ、どんどん更新していきます[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。