SSブログ

祝☆牛は手術しませんでした☆ [酪農 農家 ]

いやぁ、良かったです[黒ハート]

『よんぺん』というもので、要は腸捻転の胃バージョンと解釈してます[あせあせ(飛び散る汗)]

うまくガスが抜けたので、手術はしませんでした[ひらめき]

原因として考えられるのが、産まれた仔牛が死産で、お腹の中で亡くなった仔牛が
腹部を圧迫し続けて、出た途端に胃が上手く拡張しなかったという見解。

だいたいよんぺんは乾乳時にエサが足りなかったり、密飼いによって、強い牛に
いじめられてエサが食べられない状態から引き起こす、管理ミスという見解もある。

牛はしゃべれませんから…。草にあたってお腹を壊せば乳量も減ってしまうし、
足を壊したら、つぶしてしまうしかないのです。。。[バッド(下向き矢印)]

やっぱり、病気は早期発見ですね[exclamation×2]

ちなみに、私は仔牛で多いコクシジュームという病気の予防で、
バイコックスを産まれて2~3日に飲ませています。
この量は担当する獣医さんから聞きました。

F1には必ず飲ませています。
こないだはホルスタインがコクシにかかってしまったので、バイコックスを飲ませましたが
ちょっと症状がひどかったもので、ネッカリッチという炭の粉みたいな見た目の薬を
薄めに作ったミルクにボバクチンと共に飲ませて、5日程度で普通の便になりました。

今はすっかり元気でガブガブ、ミルクを飲んでいます[exclamation×2]

牛の仕事は奥が深いです~
でも、フリーストールでも、つなぎ牛舎でも、管理がとても大事ですね。
そこの牧場の方針で色々変ってきますが…

漫画の「銀の匙」鋼の錬金術師で大ファンになった荒川弘さんの作品が酪農等をテーマに
していて、大変面白いです。
ご本人様も北海道で酪農家だったそう。
ハガレンでは、めっちゃ泣きました[exclamation×2]
オススメです!使いたいぞ!錬金術!

そういえば、私が よっちゃん牧場ホームページでも掲載している漫画を、
「銀の匙を意識してますか~?」
と、聞かれましたが…

\(◎o◎)/なーにをおっしゃいますの[exclamation]

読んで頂けた方にはわかるかと思いますが、銀の匙や百姓貴族の足元にも及びませんし、
銀の匙より前に描いていますし、
あんなに良い話を私が描けるハズがない[ダッシュ(走り出すさま)]

なので、私は銀の匙の新刊を心待ちにしております[exclamation×2]

あ、良かったら私の漫画も読んで下さいませ[揺れるハート]

ブログトップに、よっちゃん牧場のリンク貼り付けてあります~

それにしても、今日は携帯がよく鳴る…

では、寝る前に、お産が近い牛がいるので、旦那とみてきます[ひらめき]

逆子だったら私は引っ張れません[exclamation×2]無理[exclamation×2]

ではでは、無事に産まれてきますように☆

PS ふわふわの毛並みの仔牛ちゃん、あれは産まれてすぐ親元から引き離すと出来ないんです。
親が舐めると、ふわっふわの毛並みになるんですよ[黒ハート]

不思議ですね~[揺れるハート]

hako1.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

ryuyokaonhachioj

ガスが溜まる病気なんですか?
手術しないで済んで良かったです~~。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-12 09:57) 

mako

胃がねじれてしまう、お産した牛に多い病気です~。
エサを食べないのに、お腹が張っているなら、よんぺんを疑いますね~。指でお腹をはじくと、その部分だけ音が違うんです。うち、よんぺんほとんどないから、手術しなくて済んで良かったです☆
コメントありがとうございました(^O^)
by mako (2012-10-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。